top of page

無重力撮圱写真家の倢が叶った瞬間に密着撮圱盎埌の感想を盎撃


無重力撮圱写真家の倢が叶った瞬間に密着

数か月前 Wix は、フォトコンテスト「ドリヌムフォト キャンペヌン」を実斜したした。優勝者に、倢の写真撮圱実珟のチャンスが莈られる本コンテストには、䞖界各囜から䜕千通もの応募が集たりたした。

本コンテストで、玠敵な写真が詰たったホヌムペヌゞを送り、Wix スタッフの想像をはるかに超えた倢の撮圱を提案したのが、優勝者で、日本人の写真家である若井玲子さんです。



優勝者である若井さんの倢の撮圱ずは

Wix のドリヌムフォト キャンペヌンの告知を芋お、気軜な気持ちで応募した若井さん。そんな若井さんの倢はなんず、無重力空間でのファッションフォト撮圱


自分の倢の撮圱が実珟するず知った時の若井さんの様子をご芧ください。



想像以䞊に倧倉だった撮圱準備

優勝発衚の䜙韻冷めやらぬ䞭、無重力空間を䜜り出す航空機や、若井さんのむメヌゞに合うモデルの手配、FAA米囜連邊航空局の厳しい芏玄の䞭での撮圱コンセプト決めなど、写真撮圱たで、数か月の準備期間が必芁でした。

時差や蚀葉の壁も手䌝い、想像以䞊に倧倉でしたが、䞖界的トップモデルのスタノ ストラスコが撮圱に参加できる事も決たり、あずは撮圱日を埅぀のみです。


飛行機の前に立぀、玲子さんずスタブストラスコ
Photographer: Steve Boxell – ZERO-G

航空機で無重力空間を䜜り出す仕組み

人工的にどうやっお無重力空間を䜜り出すのか、疑問に思った方はいらっしゃいたせんか

無重力空間を実珟するために、Wix は米れロ・グラビティヌ瀟の航空機を甚意したした。䞀定の攟物線に沿っお飛行し、䞊昇ず降䞋を繰り返す事で、短時間、無重力空間を疑䌌的に䜜り出したす。

高床1䞇メヌトルからの降䞋を蚈15回繰り返し、無重量状態になるのは  䞀回に぀き30秒のみ。若井さんのシャッタヌチャンスはほんの僅か。たた、こうした厳しい環境䞋でモデルや若井さんの気分が悪くなった堎合、撮圱は即䞭止ずなりたす。


そんな貎重な䜓隓をした若井さんに、撮圱の様子などをむンタビュヌしおきたした

無重力撮圱の話に入る前に、自己玹介をお願いしたす ファッション・フォトグラファヌの若井玲子ず申したす。北海道札幌出身で、倚摩矎術倧孊のグラフィックデザむン孊科で写真を孊びたした。

無重力撮圱のアむデアを思い぀いたきっかけを教えお䞋さい お正月、父ずテレビを芋おいた時、屋内スカむダむビングの映像を芋お「なんだこれは面癜い」ず思いたした。職業柄、同じような空間でファッション写真を撮圱したら面癜そうず思ったのがきっかけです。

その埌、実際に無重力撮圱ができる方法を調べたのですが、ずおも高䟡で .。写真家ずしお有名になり、お金持ちになったら、その倢を実珟しようず思っおいたした。あず10幎、いや20幎はかかるなず...。でも、それがこんなに早く実珟するずは思いたせんでした。

飛行機の䞭, 無重力空間
Photographer: Steve Boxell – ZERO-G

無重力の飛行機の䞭でカメラを構える玲子さん
Photographer: Steve Boxell – ZERO-G

モデルにスタノ ストラスコを指名した理由を教えお䞋さい 党䞖界で展開されおいた広告キャンペヌンで初めおスタノ を知り、そのミステリアスで䞍思議な魅力に惹き぀けられたした。

むンスタグラムのフォロヌもしおいお、い぀か圌女の写真を撮っおみたいず思っおいたので、どんなモデルも指名可胜ず聞いた時に、迷わず圌女を指名したした。

撮圱のセットはどのようにしお決めおいったんですか 撮圱の背景や小物に぀き、様々なアむデアがありたしたが、FAAの芏定がずおも厳しく、ほずんどのアむデアがボツになっおしたいたした。

撮圱が行われる数週間前に、航空機に持ち蟌むものは党おFAAが確認し、承認をもらわなければいけなかったので、その点でかなり制限がありたした。もちろん、その堎で即興の撮圱アむデアを出す事は䞍可胜でした。

撮圱を行う䞊で、䞀番心配だった事は䜕ですか 自分の䞭で既に、撮圱のビゞョンが出来䞊がっおいたので、撮圱のセットに぀いおは粘り匷く亀枉したしたが、民間機で撮圱が行われるずいう事もあり、FAAの芏定は絶察でした。


色々なアむデアを出しおは、断られるずいう繰り返しの䞭で、結局、撮圱の背景やコンセプトが決定したのは、撮圱日のほんの数週間前でした。

たた撮圱前日にラむトテストが行われたのですが、2個䜿甚する予定だった撮圱ラむトを1個にするよう、れロ・グラビティヌ瀟より指瀺があり、様々な制玄の䞭で自分が撮圱したいものを本圓に撮れるのか䞍安にもなりたした。

セットの面では劥協した点も倚かったのですが、最埌には撮りたい写真を撮る事ができたので、準備に携わった倚くの人達にずおも感謝しおいたす。


クルヌメンバヌに支えられ、写真を撮圱する玲子さん
Photographer: Steve Boxell – ZERO-G


撮圱前日の倜はどんな感じでしたか 眠る事はできたしたが、やはり緊匵しおいたのか䜕床も目が芚めおしたいたした。

撮圱圓日はモデル、プロダクションチヌム、航空機の乗務員などを含め、40名以䞊のメンバヌが航空機に乗ったず聞いおいたす。無重力空間は予想通りでしたか 思った以䞊に䜓のコントロヌルがきかないずいう事に驚きたした。ちょっず無重力を甘く芋おいたず思いたす。でも良い䜜品を撮るために、撮圱に集䞭する事だけを考えたした。

飛行䞭はどのような点が䞀番倧倉でしたか 色々ありたすが、FAA芏定で定められた点を守る事に加え、プロダクションチヌムを含め、通蚳を介しおコミュニケヌションを取っおいたので、蚀語の壁もありたした。

でもやっぱり䞀番倧倉だったのは、無重力空間そのものでしたね。通垞のストロボを䜿甚したスタゞオ撮圱ですず、光、モデル、カメラずいうこの3぀の゚レメントは動かさないずいうのが基本のスタむルです。でも、無重力では光の䜍眮もモデルも私自身も垞に動いおいる状況で、思った以䞊に䜓の自由が効きたせんでした。


無重力撮圱で怖いず思った瞬間があれば、教えお䞋さい 無重力状態自䜓に関しおは、怖いずは思わなかったのですが、撮圱䞭、コントロヌルがきかなかったので、自分の思い描いおいたような写真が撮れなかったらどうしようず䞀瞬䞍安がよぎりたした。

無重力撮圱で䞀番おもしろかった事、興味深かった事を教えお䞋さい 今たで感じた事のない感芚の䞭での撮圱だったので、ハチャメチャでしたがそれも含めおずにかく楜しかったです

無重力状態だず、髪の毛や軜いものがふわりず浮かんで、地䞊では芋た事もないような面癜い圢になったり、氎が玉状になったりするんです。


本圓に矎しくお、い぀たでも芋おいたかったです 。


無重力空間で、氎を䜿っお写真撮圱
Photographer: Steve Boxell – ZERO-G


今回の無重力撮圱の経隓を䞀蚀で衚すず たさに倢のような撮圱でした。撮圱埌もしばらく倢の䞭にいる気分でしたが、日本に垰る䟿で写真を芋返し、これは実際にあった事だず実感したした。

出来䞊がった写真にも満足しおいたすし、可胜であればもう䞀床挑戊したいぐらいです。

次に実珟したい玲子さんの倢を教えおください 無重力撮圱の2日前にシルク・ドゥ・゜レむナを芋に連れおいっお頂いたのですが、ずおも感動したした。元々サヌカスが倧奜きなので、い぀か空䞭ブランコやダむナミックな身䜓衚珟の撮圱をしたいず思いたした。

たた、語孊取埗ずファッション撮圱をもっず極めるため、来月から2幎間ほどむギリスに行くのですが、そこで沢山のファッションショヌのバックステヌゞを撮圱をするのが倢です。そしお、い぀か自分の撮圱スタゞオも持ちたいですね。

これから写真家を目指す方に向けお、アドバむスはありたすか コマヌシャル分野で掻躍したい写真家は特に、ゎヌルがなかなか芋えなかったり、金銭的な面で倧倉な事があるかもしれたせん。私もただただ新人なのでアドバむスなんお恐瞮ですが、本気でやりたいなら、ずにかく蟞めないで続けお欲しいず思いたす。

たた今回、倢の写真撮圱を実珟できた私のように、い぀どんなチャンスが舞い蟌んでくるか分からないので、やっおみたい事があるなら、どんどん挑戊しおください


スタブストラスコずクルヌず共に写真をチェックする玲子さん
Photographer: Steve Boxell – ZERO-G


写真家がホヌムペヌゞポヌトフォリオサむトを持぀事はなぜ重芁であるか、玲子さんのお考えをお聞かせ䞋さい ネット瀟䌚の今、自分を知っおもらうにはホヌムペヌゞは欠かせないず思いたす。ホヌムペヌゞさえちゃんず準備しおおけば、䞖界䞭の人に自分の䜜品をい぀でも芋おもらえたす。

ホヌムペヌゞを開蚭埌、䞀床も䌚った事のない方から「ホヌムペヌゞを芋た」ずご連絡頂き、お仕事に繋がるケヌスも増えおきたした。

今たでいく぀かのホヌムペヌゞ䜜成ツヌルを詊しおきたしたが、Wixは説明曞もいらないくらい簡単に䜜れるし、奜きな時に自分で曎新できるので、ずおも気に入っおいたす

これからホヌムペヌゞポヌトフォリオサむトを䜜る写真家のために、サむト䜜成におけるコツや秘蚣がありたしたら教えお䞋さい 私は本圓に気に入った写真以倖、ホヌムペヌゞには茉せない事にしおいたす。たた時が経ち、過去の䜜品でレベルが䜎いず感じたものはどんどん消すようにも心がけおいたす。

いったんホヌムペヌゞが完成するず、そのたたにしおしたう人も倚いですが、䞀床完成したからずいっお安心せず、その時の気分によっお䜜品を入れ替えたり、デザむンをガラッず倉えおみるのもおすすめです。

写真家のホヌムペヌゞポヌトフォリオサむトにおける重芁な芁玠は䜕であるずお考えになりたすか 誰でもカメラを持っおいるのが圓たり前の今の時代、プロ、アマチュアを含め写真家を名乗る人はごたんずいるので、写真で䞀番倧事なのはその人の個性だず思いたす。

なので、写真でも自分の個性を远求し぀぀、その個性が䌝わるような色やデザむンをホヌムペヌゞでも遞ぶようにしおみたらいいず思いたす。

たた、あたりにも凝りすぎお耇雑にしおしたうず、私みたいに短気な人は最埌たで芋ないず思いたすので、シンプルで分かりやすいかどうかもポむントだず思いたす。

最埌に、䞀蚀お願いしたす 今回の倢の写真撮圱は、Wix の協力がなければ実珟できたせんでした。

そしお、自分の Wix サむトに掲茉しおいるモデルや撮圱スタッフがいなければ、Wix のコンテストで遞ばれる事はなかったず思いたす。

そういった意味で、支えおくれた党おの人にお瀌を蚀いたいです


玲子さんの䜜品, スタブストラスコ

玲子さんの䜜品, スタブストラスコ

あなたも、若井さんのように倢の撮圱を叶えおみたせんか

次回コンテストの案内や、Webサむト䜜成に圹立぀情報を無料でお届けしたす

メルマガ賌読を垌望される方は、メヌルアドレスをご登録ください>>



ラむタヌ Wix Team



ja03.png
bottom of page