Loading...
  • 0k
  • 0
Wix ニュース \ 2015年10月2日

Wix IT チームで働くパワフルな女性達をご紹介

最近、世界から注目されているIT業界で働く女性達。

アメリカを中心に#ILookLikeAnEngineerのハッシュタグを使い、「私は女性のエンジニア」ということをアピールする自撮りキャンペーンが行われるなど、話題になっています。ただ、国内、海外共にやはりITで働いているのは男性が大半。IT業界、IT部門で働く女性はまだまだ少ないのが現状です。

そこで今回は、IT部門で働く女性の現状を知るため、Wix IT チームのロニーとアイリーンにインタビューをおこない、仕事やプライベートについて語ってもらいました。

※ #ILookLikeAnEngineerキャンペーンについての詳細はこちら

ロニー

 

名前 ロニー・ラトナー
職種 IT アソシエイト
年齢 21
出身 ホロン(イスラエル)

 

Resultados de Google

 

名前 アイリーン・ロールニック
職種 IT アソシエイト
年齢 21
出身 ヤッファ(イスラエル)

 

まずはこの質問を聞かせてください。IT技術はどこで学んだんですか?

ロニー:私はほとんど独学でした。イスラエルでは、女性も男性も皆、高校卒業後、軍に参加しなければいけません。私はIT関連部隊に参加したかったのですが、本当に基礎的なITの知識しかなかったので、募集要項を確認し、参加するために必要なプログラミングスキルを自分で学びました。

その努力が実り、イスラエル国防軍の最精鋭コンピュータ部門(MAMRAM)に入ることができました。そこで私は、新しく入っている隊員にデータ処理を教える司令官として働いていました。

アイリーン:私も同じような感じです。高校卒業後、私は救急医療部隊に入るか、情報インテリジェンス部門に行くかの決断をする必要がありました。私は悩んだ末、インテリジェンス部門で働くことにしたのです。インテリジェンス部門で、私は6人チームの中で唯一の女性でした。

ITはいつ頃から好きになったの?

ロニー:私が通っていた高校では、ITの基礎を教える放課後のコースがあったので、そのコースを受けて、ITに夢中になりました。私のメンターである校長先生がそのコースをとることを薦めてくれたんです。

Resultados de Google

男性が多い部署で働くのは大変ですか?

アイリーン:全く男女差は感じないと言いたいところですが、正直なところ、始めた当初は少し大変だなと感じることもありました。ただ、チームメンバーも私のIT技術を認めてくれるのに、そんなに時間はかかりませんでしたので、今は大丈夫です。

ロニー:女性がIT分野で働くことに関しては、偏見がまだ多くある気がします。働き始めた当初は、皆、女性が壊れたコンピューターを直すことに驚いていました。でも、今はそれが普通になり、コンピューターに不具合がでた時など、直接私に相談してくれる人もいます。

この仕事をしていて、楽しいことは何ですか?

ロニー:アイリーンと一緒に働けること!

真面目に答えると、テクニカルサポートでは、会社内の色々な人に関わり話す機会があるので、それが楽しいです。一日の終わりには、誰かの役にたった気がいつもするので、そこにやりがいを感じます。

アイリーン:私は色々な機械を分解して、どのように動いているのか調べるのが大好きです。もちろん、分解した後にはきちんと動くようにもう一度組み立て直しますよ。

IT分野に女のコがもっと興味をもつにはどうすればいいと思いますか?

ロニー:一度学ばない限り、その分野に興味をもつことはないと思うので。高校のプログラムにコンピューターの科目が必須として入っていて欲しいです。

プライベートは何をしていますか?

ロニー:私はジュエリーをつくったり、粘土細工で遊んでいます。

アイリーン:仕事以外では私は外でアクティブに過ごすのが好きなので、ヨガをやったり、走ったり、ビーチでぶらぶらしています。

Wixを使ったことはありますか?あなただけの素敵なウェブサイトをつくりましょう!

Wix ブログを購読:



今すぐ Wixブログ を
無料購読しよう!

Wixブログを購読しよう 役立つ情報をいち早くゲット!

正しいメールアドレスを
入力して下さい

Wixブログを購読 \  

WebデザインやWix新機能についての
最新情報を無料でお届けします!

正しいメールアドレスを
入力して下さい