• 0k
  • 0
写真 \ 2014年9月22日

秋景色を美しく写真に撮るためのヒント

9月も終わりに近づいた、今日は秋分の日。ちょっと涼しくなり、秋の味覚を味わったり、秋服に袖を通したりするのが、待ち遠しい時期だと思います。

皆さん、それぞれ秋限定の楽しみがあると思いますが、その一つが四季の中でも一段と美しい「秋景色」。その美しさをつい写真に収めたくなる人も多いかと思います。そこで、秋景色を美しく写真に撮るためのヒントをいくつかご紹介します。

秋の象徴でもある美しいコスモスの写真

Photo By Hiroyuki Takeda

秋は自然を撮る最適な季節

低い位置から放たれる太陽の強い光は秋の景色を強調し美しいショットが撮れることもあります。しかし、秋の雰囲気を効果的に写すには、日が沈んだ直後、または日が昇る直前の「マジックアワー」とも呼ばれる時間に、暖かく柔らかい光に包まれた写真を撮るのがおすすめです。

また、ソフトな光の空を背景にすることで、色鮮やかな木々が強調されドラマチックで印象的な写真になります。また、雲の切れ間から差し込む光は、写真に深みを加えてくれます。

逆光を利用することで、葉の「輝き」を表現することも可能です。太陽が葉を通して輝くことで、葉脈をくっきりと写すことができます。

雲の切れ間から差し込む太陽の光が当たる紅葉

Photo By きうこ

写真の題材と構成

木の葉の写真は、ロマンティックで印象的ですが、最適なシーンを見つけることが重要です。周りを見回して、子供たちが遊んでいる場面や、冬眠前の動物が準備している場面などを、絵になるシーンを探してみましょう。

鮮やかな秋色写真を撮る秘訣

Photo by Abigail Batchelder

また、水と木の葉もとても写真の題材となります。しずくや水面に写る場面、いつ見ても美しい滝と紅葉の組み合わせなど、水と紅葉を上手く組み合わせて見ましょう。

木の葉にある朝露

Photo by Andy Melton

 

では、実際に鮮やかな秋色に染まった写真を見ながら、一緒に秋の訪れを感じましょう。

セピア色の日差しが秋を感じる写真

Photo by ajari

真っ赤な落ち葉が印象的

Photo by Toshihide Sato

落ち葉がキュートな写真

Photo by Bob Jagendorf

Takuma  Kimura氏のサイト

Photo by Takuma Kimura

赤い葉っぱが印象的な秋の風景写真

Photo by Michael Holmes

鮮やかな秋色写真を撮る秘訣

Photo by Jason

鮮やかな秋色写真を撮る秘訣

Photo by Leslie Seaton

鮮やかな秋色写真を撮る秘訣

Photo by niXerKG

鮮やかな秋色写真を撮る秘訣

Photo by Kimberly Vardeman

美しい写真が撮れたら、ポートフォリオサイトを作成して写真を公開しましょう。


今すぐ Wixブログ を
無料購読しよう!

Wixブログを購読しよう 役立つ情報をいち早くゲット!

正しいメールアドレスを
入力して下さい

Wixブログを購読 \ 

WebデザインやWix新機能についての
最新情報を無料でお届けします!

正しいメールアドレスを
入力して下さい